2026/06/27 11:55

梅雨の時期になると、

「雨の日でも走る?」
「今日はランオフにしようかな…」

と悩むランナーも多いですよね。

以前、インスタグラムで「雨の日は走る?」というアンケートを実施したところ、約7割の方が「走る」と回答していました。

その中で印象的だったコメントがあります。

「ワラーチこそ、シャワーランにピッタリ!」

僕もこの意見にはとても共感しました。


ランニングシューズは濡れると乾きにくい

一般的なランニングシューズは、一度中まで濡れてしまうと乾くまで時間がかかります。

翌日も湿ったままだったり、重たく感じたりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

さらに、防水シューズでも深い水たまりに入ると、水が中に入ったあと抜けにくいことがあります。

雨の日は、意外とシューズ選びに悩まされます。


ワラーチなら雨でも気にならない

一方、ワラーチは構造がとてもシンプルです。

足全体が開放されているので、水が溜まりにくく、濡れても気になりません。

特に、

  • 小雨の日
  • 夏場のシャワーラン
  • 雨上がりのランニング

では、快適さを実感しやすいと思います。

僕自身も、「今日は雨だからワラーチで行こう」と選ぶことがあります。


雨の日だからこそ、自然な走りを楽しめる

ワラーチは、足裏から路面の感覚が伝わりやすいのも特徴です。

もちろん、雨の日は白線やマンホールなど滑りやすい場所に注意する必要があります。

でも、その分「慎重に着地する」「無理をしない」という意識が自然と身につきます。

雨の日はスピードを求めるのではなく、景色や雨音を楽しみながらゆっくり走る。

そんなシャワーランとワラーチは、とても相性が良いと感じています。


自分の足に合ったワラーチで、雨の日も快適に

素足工房では、足型に合わせて一足ずつ製作するオーダーメイドワラーチを販売しています。

ランニングはもちろん、普段履きやウォーキングにもおすすめです。

「ワラーチを履いてみたい」
「自分の足に合う一足を作りたい」

という方は、ぜひ商品ページをご覧ください。

👇️オーダーメイドワラーチはこちら


また、ワラーチの特徴や実際に走って感じたことは、ブログでも詳しく紹介しています。

👉️https://sato-run.net/warachi-merit-demerit-review/


ぜひあわせてご覧ください。